小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

天草晩柑

天草晩柑を生協でよく買います。


品種は河内晩柑です。
天草晩柑は熊本県で発見された自然発生種の柑橘だそうです。


生協で働いていたときに組合員さんに
「これ美味しいんよ」と教えていただきました。


試しに買ってみると
甘すぎず酸っぱすぎずジューシーで
ホンマに美味しいなぁと思いました。


リーフレットに書かれていたのは
7月の豪雨
9月の大型台風
1月の大寒波
被害が大きく例年より収穫量が少ないそうです。


産地の皆様お疲れ様です。
今年も美味しい天草晩柑をありがとうございます。


天草晩柑を食べるときに使うムッキーちゃんというグッズ


こちらも生協で買いました(笑)


ふた部分の突起で分厚い皮に切れ目を入れるとむきやすいです。


本体の窪みに柑橘を一房入れて滑らせるとカッターで皮に切れ目が入るので
実がキレイに取りやすくなります。