小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

猿田彦神社の火打石

桜井識子さんの本で紹介されていた
猿田彦神社の火打石を買うことができました。


本で紹介された影響なのか
「読者さんからの情報ですが、猿田彦神社に行かれても買うことができないようです」
と桜井識子さんがブログで書かれていました。


なので、買えないかもしれないな。
でも、買えたら嬉しいな。
と買えないのを覚悟して行きました。


社務所にはお札やお守りや御朱印帳は並んでいましたが
火打石は見当たりません。


むむ、やはりなかったか・・・


でも、お札を買うときに聞いてみたら巫女さんが
「ありますよ」


やったー!


3800円とお高いけど、ここは迷いなく買いました。


箱を開けてみると、石を入れる袋や


火打鎌なるものも入っていました。


火打鎌は切り火を出やすくする道具のようです。


石はけっこうもろくて
角で打つとポロポロかけてしまいます。


かけるたびにギャー3800円がかけた~と慌てていました。


でも、毎日やってるとだんだん上手になってきて
ちゃんと切り火が出るようになってきました。


出かけるときにカチカチすると
悪いものから猿田彦神様が守ってくださるそうです。


信じる信じないは別として
カチカチするとなぜかテンションが上がります。


猿田彦神社が紹介されていた
桜井識子さんの本です。




私は桜井識子さんの本を読んで
神社仏閣を参拝するようになりました。


神社仏閣をお参りする楽しさを教えてくださった
桜井識子さんに感謝。