小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

生協のお助け食材

来年度の自治会役員に当たっています。


順番に回ってくるので辞退はできません。


今日は19時から新役員の選任がありました。


担当は書記になりました。


会長ではなくてホッとしました。


いつも仕事は19時までですが今日は早く帰らせてもらいました。


仕事の日は帰るのが20時頃になります。


帰りに買い物など寄っていると、もっと遅くなるので
生協の個別配達を利用しています。


帰ってからごはんを作るのですが
いつも生協で買う食材に助けられています。


例えば「白あえベース」


豆腐・人参・椎茸・コンニャク・ねりごまが入っています。


白和えは一から作ると大変ですが
白あえベースがあれば
ほうれん草と和えるだけで美味しい白和えができます。


仕事から帰って自治会の会合までに少し時間があったので
ほうれん草をサッと湯がいて1品完成しました。


会合が終わってから豚トロを焼いて
2品できました。


あと味噌汁があれば完璧だと思いましたが
余力が尽きてできませんでした。


というのは言い訳で
早くプシュッと開けたかったのです。


生協のお助け食材に感謝。