小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

交野山(2021年2月)

先月末に、娘と交野山に登りました。


娘と一緒にハイキングするのは初めてです。


会社の人との登山は1~2ヶ月に一回ペースでしたが
昨年からコロナの影響もあり回数が減っていました。


低山でソロ登山に挑戦したのですが
昨年秋に滑落しそうになり
左手中指を剝離骨折するというケガをしました。


娘はもう一人で行ったらあかんよ~と
心配してついてきてくれているようです。


交野山は交野いきものふれあいの里の中にある標高344mの山です。


無料の駐車場があるようなので車で行きました。


駐車場には簡単な地図がありました。


途中に鳥居がいくつかありました。


お社があるところにはオレンジがお供えしてありましたが
おさるが食べたのか転がっていてくりぬいたような穴がありました。


山頂に着きました。


山頂からは交野市街が見渡すことができます。


そのまま進んでいきものふれあいセンターを目指します。


ここから下り坂なので楽ちんです。


反対側から登ってきた小学生くらいの男の子がゼイゼイ言ってたので
小さい声で「ファイト」とエールを送りました。


それが聞こえてたみたいで男の子がこっちに近づいてきました。
そして「ありがとうございます」って・・・


なんて可愛いのーーーーーっ!


「よくできた子やな」
「○○(息子の名前)に爪の垢を煎じて飲まさなあかんな」
って娘と喋りながらいきものふれあいセンターに着きました。


きれいなトイレもあり
休憩できるテーブルやイスがたくさんあります。


ところがお昼過ぎという時間帯もあり満席でした。


でも近くの白旗池のほとりにあるテーブルが
タイミングよく空きました。


火気厳禁らしいので
お弁当は生協で買ったばら寿司と
カップのみそ汁です。


簡素なお弁当でしたが
娘はとっても美味しいと喜んでいました。


休憩が終わり来た道を帰ります。


また山頂まで登るので
けっこうしんどいです。


往復2時間くらいの
気軽に楽しめるハイキングでした。


でも最近はあまり山に登っていないので
体が訛っていてしっかり筋肉痛になりました。


ハイキングに付き合ってくれた娘に感謝。