小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

雨の伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の本殿を横から撮影しました。


京阪伏見稲荷駅からの道中にこのようなマップがありました。


本殿でお参りした後に一ノ峰(山頂)を目指します。
私は奥社遥拝所からすぐ上にある道で神寶神社から山道を歩くことが多いです。
一般的には奥社から三ツ辻四ツ辻を経て一ノ峰に向かう方が多いです。


今回は行きは奥社へは寄らずに神田の方から三ツ辻、四ツ辻を経て一ノ峰を目指しました。


神田です。


先日モカさんがブログで紹介されていた田植祭はこちらで行われます。


参道に咲いていたお花
家で育てている照波の色違いかなぁと思ったのですが
マツバギクのようです。


写真では伝わりづらいのですが
このような長~い階段を延々と登ります💦
登ってきた階段を振り返って撮りました。


緊急事態宣言が解除されましたが
まだまだ参拝者は少ないです。
山頂でほとんど一人でいられたので
ゆっくりとお参りしました。


いつも正面から撮っているので左右を撮ってみました。


いっぱい鳥居が奉納されています。


横からはこんな感じで
山頂のお社の周囲は奉納された鳥居が高く積まれています。


帰りは山道を通ります。
ヒメヒオウギズイセンが咲いていました。


オレンジ色のベリーのような実をつけた植物が群生していました。


色とりどりのアジサイが咲いています。


この辺りを過ぎてから急に暗くなってきて
神寶神社手前の竹藪の辺りで急に雨が降り出しました。


今まで何回もお参りしていますが
雨に降られたのは1回くらい?
雨の伏見稲荷が新鮮です。
竹藪の中を不思議な気分で歩きました。


本殿近くに戻ってくると先ほどの雨はウソのように上がっています。
まだ濡れているもみじの葉に太陽の光がキラキラ反射して綺麗でした。
写真はスマホなのであまり綺麗に撮れませんでした。