小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

いつからか雨女?

昨夜はあまり寝られなくて
というより何度も同じ夢を見ては目が覚めを繰り返すうちに
外が明るくなってきたので早起きしました。


起きた時には雨は上がっていましたが
出かけようとしたら雨が降ってきました。


このところ、お休みの日はほとんど雨です。
火曜日は晴れていましたが
大型ゴミを出す日で出かけられませんでした。


午前中ちょっと用事があって出かけてきました。
その前に伏見稲荷大社に寄ってお参りしました。


いつも山頂まで行きますが
雨が降っているので今日は本殿だけお参りしました。


参拝者は写っていませんが
ちょうど御祈禱が始まるところでした。


その横の神楽殿(右側の駒狐さんの後ろに屋根が見えています)では
御神楽ので練習?をされていて
御神楽を少し聴くことができました。


ちょっと得した気分(^^♪


本殿と神楽殿は御祈禱中や神楽舞をしているときは撮影禁止です。
観光客が知らずにスマホを構えるとすぐさま注意に来られます。



今日は整骨院の予約をしています。
今回で4回目ですが毎回雨です。
私のこと雨女やと思ってはるやろなぁ(;´∀`)


整骨院のすぐ近くに神社があるのでお参りしたいのですが
いつも雨で見送っています。


私は雨が避けてくれるようで
雨降りの日でも私が外に出ている間だけ止んだりすることが多いです。
雨が降っていなかったけど家に帰った途端に雨がザーザー降ってくることもしょっちゅうあります。
もちろんたま~に雨に降られる日もあるのですが
確率でいうとかなり低いので
自分のことを雨上がり女だとか雨避け女と言っていました。


ところが最近はその力(何の力?)がなくなったみたいです。
ま、ええけど。
雨の日けっこう好きやし・・・


好きなんかーい(笑)