小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

市比賣(いちひめ)神社

市比賣(いちひめ)神社をお参りしてきました。


女人守護・女人厄除がご利益とされています。


5柱の神様が祀られていますが全て女神様です。


京阪河原町五条のすぐ近くと街中にあります。
境内はこじんまりとしています。


手水舎の榊が涼しげです。


鳥居の奥にあるのが本殿です。


本殿はガラス戸で私がバッチリ写っていたので
写真を載せることができませんでした。


本殿の中はこんな感じです。


本殿左手奥におられるお稲荷さんです。


お稲荷さんのお社の横に天之真名井があります。


姫みくじがたくさん奉納されていて可愛いです。
私はお守りとして持ち帰りました。


街中なので駐車場があるか心配していましたが
すぐ隣に30分200円のパーキングがありました。


桜井識子さんの本で紹介されています。
やっとお参りできました。

京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
宝島社
Digital Ebook Purchas