小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

興聖寺①~吉田羊さんが雑誌ミセスで撮影されたお寺~

平等院と宇治上神社の中間にある曹洞宗のお寺「興聖寺」です。


入り口のそばでキショウブが咲いていました。


山門まで琴坂を上がります。
坂の両脇を流れる水のせせらぎが琴の音のように聞こえることから
琴坂と呼ばれています。
今は新緑の季節ですが秋は紅葉が綺麗です。


山門をくぐると目の覚めるような花手水がありました。


薬医門から見た法堂です。


薬医門を右に進むと上り口があります。
御朱印などはこちらでいただきます。


何度か興聖寺にお参りしています。
こちらにおられる尼さんがとても美人な上に
気さくで色々お話をしてくださいます。


以前に来たときは雑誌ミセスを見せてくださり
吉田羊さんが興聖寺に来られたことを教えていただきました。
雑誌は秋号で雑誌の中の吉田羊さんはコートを着ておられましたが
撮影は真夏だったそうです。
雑誌の中の吉田羊さんは秋色の中に凛とした感じで写っていました。
さすが女優さんです。


いつのことだったか調べると
雑誌ミセスの2017年11月に紹介されていました。
3年以上前のことだったみたいです。

ミセス 2017年 11月号 (雑誌)
ミセス 2017年 11月号 (雑誌)
文化出版局


写真撮影禁止の場所はありますか?と尋ねると
ありません、撮り放題です!と仰いました。


ここは庫裡です。
雰囲気ありますねぇ。


大書院にある屛風です。


大書院から見えるお庭です。
椅子に座ってゆっくり眺めることもできます。


法堂の入り口には巨大な木魚がありました。


興聖寺の御本尊の釈迦牟尼仏です。


今まで何度かお参りしていますが
廊下から中に入っていいのかわからなかったので入ったことがありませんでした。
廊下からは薄暗くてよく見えなかったのですが
このような貼り紙がしてあり


どうぞお参りくださいという雰囲気だったので
中に入らせていただきました。
他の参拝者も中に入ってお参りされていました。


こんなに間近でお参りさせていただいて嬉しかったです。


興聖寺②へ続きます。