小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

大吉山(仏徳山)~興聖寺から宇治上神社へ~

興聖寺と宇治上神社をお参りしたときは
天気が良ければ大吉山(仏徳山)に登ります。


登るといっても131メートルで
幼稚園の歩き遠足のコースになっているようです。


興聖寺の山門の右側から大吉山へ行きます。


道幅も広く急坂もないので、とても歩きやすいです。


歩いていると下に興聖寺が見えます。
見下ろすって失礼にならないのかなぁっていつも考えてしまいます。


15分ほどで山頂に到着です。


三角点にタッチ


山頂広場には東屋があります。


宇治市街を眺めながら休憩します。


東屋の前で鳩がヘンな格好で休憩しています。
ケガをしているとかではなく、私が来たときは普通に闊歩いたのですが
宇治市街が見える柵の前でこの格好になりました。
後から東屋に来た人が「死んでる!」とか騒いでも
動じることなく知らん顔してくつろいでいました。


東屋の近くに咲いていたナガミヒナゲシで
先日ダイソーで買ったスマホレンズを試してみました。


普通に撮った写真


魚眼レンズ


マイクロレンズ


宇治上神社側に下りる道はいっそう広くてなだらかです。
軽自動車なら通れるくらいの幅があると思います。


30分くらいのハイキングでした。
宇治上神社側から登るときは
神社を左手に進むとこの目印があります。


大吉山に登らなくても宇治川沿いを歩けば
宇治上神社から興聖寺へは5分くらいで着きます。


宇治上神社と興聖寺をお参りして大吉山でプチハイキング♪
贅沢な一日でした。