小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

伏見稲荷大社 タケノコとむかん

伏見稲荷大社にお参りに行ってきました。
この鳥居は本殿から千本鳥居に行く最初の鳥居です。
いつもはとても賑わっている場所です。


緊急事態宣言が延長されているので
境内のお店はほとんど閉まっていました。


千本鳥居もガラーンとしています。


今日は平日ということもあると思います。
平日だから人が少ないと思って来ましたが
本当に静かでした。


千本鳥居の道も静かだと思いましたが
やはり山道で山頂を目指します。


竹林にはタケノコがニョキニョキ


参道にはみ出して生えてる子もいます。


山頂のお社に着きました。


今日もお神酒とおいなりさんをお供えします。


今日は気温が高かったので
おいなりさんの保冷剤代わりに冷凍みかんの「むかん」を買いました。


キレイに皮を剝いたみかんが冷凍されて個包装になっています。


甘くて冷たくておいしー♪


伏見稲荷大社の参道で猫をよく見かけます。
後ろから見ると黒猫ちゃんですが


実は牛猫ちゃんでした(笑)
白いブーツを履いてるみたいでカッコいいね!


来たときはいい天気でしたが帰るときは曇ってきました。
楼門から撮りました。


上の写真の鳥居から振り返って楼門を撮りました。


今日出会ったお花たち
Google検索してお花の名前を調べてみましたが間違っているかもしれません。


バライチゴ


ツツジ


クレチマス


ヒトツバタゴ


ガザニア


キリ


ロサ ペンデュリナ


最後にトンボ(川トンボのようですが名前がラテン語のようで読めません)
なかなかカメラが起動しないのに
じっと待っていてくれました。


今日も楽しく参拝させていただきました。
すれ違った宮司さんから「こんにちは!」と挨拶していただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。