小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

アジのたたき

スーパーにお買い物に行くと
お魚コーナーが賑わっていました。


ギンギラギンの青背のお魚の中で今日一番目立っていたのは


瀬付き鯵でした。


何でこんな名前なのかなぁと思っていたので
説明に「なるほど~」
回遊せずに岩瀬に住んでいる鯵さんなんですね。


私は新鮮なアジを見るとアジのたたきが作りたくなります。
アジのたたきは、亡くなった旦那さんがよく作ってくれました。
いつも作ってくれるのを見ているだけだったので
自分で初めて作ったときは大変だったけど
13年も経つと、さすがに今ではそれなりに作れるようになりました。


買ったのは写真右側のそのままのアジです。
「調理いたします」シールが貼ってあったので
できるところまでお願いしました。
三枚おろし、皮引きまでしてくださるとのことでしたが
中骨もちゃんと抜いてくださっていました。
気の利く店員さんに感謝♪


お店でアジのたたきで売っているのは薄切りにしたものが多いですが
我が家のアジのたたきは叩きます(笑)
「なめろう」に近いのかもしれません。


これくらいになったらお皿に盛りつけて


生姜のすりおろしをのせて


ネギをいっぱいのせて完成


お醬油を少しかけて混ぜて食べます。


ご飯に合う合う♪


ビールに合う合う♪


ちなみにお茶漬けにしても美味しいです^^
薬味は生姜とネギは絶対にはずせませんが
他にも大葉やミョウガなども入れると美味しいです。