小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

晴明神社~陰陽師だった神様~

晴明神社をお参りしてきました。


五芒星の鳥居が特徴的です。
御祭神は陰陽師の安倍晴明さんです。


鳥居をくぐると一條戻橋があり


その脇には式神さんがおられます。


写真撮らせていただきますと言うと
めっちゃじーっと見られていました(笑)


次は大きな狛犬さんがおられましたがなぜか吽の狛犬さんだけでした。
阿の狛犬さんはどこかな?と思いながら進むと


次に二の鳥居があります。


二の鳥居をくぐりった右手に
晴明井があります。


今は隅っこの方に目立たない感じでしたが
一時は晴明井を携帯の待ち受けにすると運気が上がると人気がありました。


本殿です。


参拝者はちらほらいましたが
お参りした後はしばらく誰も来なかったので
中の方も取らさせていただきました。


本殿の手前には厄除桃


厄を桃に撫でつけるようです。


御神木の楠


御神木に触りやすいように段が作ってあります。


境内には桔梗の花が綺麗に咲いていました。


安倍晴明さんは生前陰陽師だったので
神様になっても魔の力が使えるそうです。


体調が悪くなったり、何かとトラブルに巻き込まれたりするのは
もしかして誰かから悪念や呪詛を送られているのかもしれません。


晴明神社で売っている清め砂を使って
送られた悪念や呪詛を返すことができるそうです。


方法は桜井識子さんのこちらの本に詳しく載っています。

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
宝島社