小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

大神神社と龍雲!?

久しぶりに大神神社を参拝しました。


3月からずっと、お休みの日は雨降りやどんより曇り空が続いていました。


久しぶりにスカッとした晴天!
ハイキング日和や!
嬉しい!


嬉しすぎて最初は愛宕山行くぞ~
と張り切っていました。
でも、ずっと1000メートル級の山は登ってないし
ソロ登山だし
ちょっと寝坊したし・・・


ほぼ準備ができていたのに
やっぱり大神神社に行こう!
と急きょ変更しました。


大神神社に向かう途中で虹色の雲を見つけました。


晴れてるのに不思議!

虹なのに真っ直ぐなので

虹色の龍や!と思いました。
変わった雲を見つけるとテンションが上がります。


ウキウキしながら車を走らせていましたが
三輪山の登拝受付は12時までとなっています。
大変!時間がない。


大神神社に着いたのは11時45分
おまけに二の鳥居手前の駐車場が工事中で閉鎖されていました。


間に合わへ~ん!
二の鳥居から狭井神社までけっこう距離があります。


二の鳥居を抜けて参道から本殿へ向かいます。


とりあえず本殿だけお参りして


くすり道を抜け


登山口がある狭井神社に向かいました。


ギリギリ5分前に到着しました。


三輪山は大神神社のご神体です。
登拝中のルールが決められています。
水分補給以外の飲食禁止
写真撮影禁止です。


また登拝中の出来事は口外してはいけないと言われています。


登山口です。

4月26日から5月9日まで登拝できないようです。


三輪山の標高は467メートル
登拝は往復で2時間くらいかかります。


三輪山は大神神社のご神体なので
ご神体を土足で踏むわけにはいかないと
裸足で登拝される方も少なくありません。
ちなみに私はガチの登山靴です。


登拝を無事に終え、タスキをお返しします。


狭井神社ではご神水をいただくことができます。


こちらで汲ませていただきます。


帰りに改めてゆっくりと
本殿で無事登拝させていただいたお礼のお参りをしました。


巳の神杉です。


お酒や卵がお供えされているご由緒が書かれています。


その後おみくじを引いたのですがハイテクになっていました(笑)


画面の前のセンサーの上で手を振ると番号が表示されます。


空を見上げると龍雲!?


お目当ての参拝記念樹はなくなっていましたが


境内には綺麗なボタンが咲いていました。


二の鳥居前には立派な藤の花も咲いていました。


今日もたくさんの素敵な出来事をありがとうございます。