小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

善峯寺~釈迦岳~ポンポン山~杉谷~善峯寺

善峯寺から釈迦岳を経由してポンポン山に登ってきました。


善峯寺から釈迦岳の登りが半端なく急な上に
道幅が狭くて落ちそうで怖かったです。


尾根まで登るとあとはなだらかな道が続き釈迦岳に到着しました。


釈迦岳の三角点にタッチして記念撮影


ポンポン山山頂まであと30分くらい。
少し写真を撮る余裕が出てきました。


椿や


ツツジが綺麗に咲いていました。


ポンポン山山頂に到着!


ポンポン山三角点にタッチして記念撮影


山頂から見える景色です。


暑くもなく寒くもなく気持ちいいお天気です。


帰りは杉谷ルートで下山しました。
杉谷ルートはそれほど急坂ではなく
安心して下れる道でした。


登山をするときは今までは会社の人が歩く後ろをついていきました。
昨年からコロナ禍もあり会社の人との登山は激減しました。


休みが合えば娘が付き合ってくれるようになり
前回の交野山は一度会社の人と登ったことがあるのと
300メートル級なのであまり不安はありませんでした。


今回のポンポン山は登るのが初めてなので
YAMAPで地図をダウンロードしてルートを自分で考えました。


登りの途中で道を間違えて不安になったり
久しぶりの500メートル越えができるのかというプレッシャーで
釈迦岳の手前で休憩したときにおにぎりが喉を通りませんでした。


私って少しは強くなったと思ってたけど、やっぱり弱いよなぁ・・・って娘にこぼしながら
せっかく娘と2人で、気持ちいいお天気に登山しているのに
ぜんぜん楽しめていない自分はあかんなぁと
色々と反省をした山行でした。


それでも何とか登頂して、嬉しいこともありました。

山に登ることは、私にとっては自分と向き合う修行でもあります。

また次の計画を立てたいと思います。