小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

コシアブラとタラの芽

ポンポン山の山頂で出会った方からコシアブラとタラの芽を頂きました。


登りのルートがけっこう危なかったので
下山のルートがどのような感じなのか
山頂で休憩されている方に聞いてみることにしました。


年配の男女グループで
熱心に草花を観察しておられる方々のお一人に声をかけました。
その方が他の方にも声をかけて下さり
下山予定の杉谷ルートは安全と聞いて安心しました。


お礼を言って帰ろうとしたら
「待ちなさい。これを持ってかえりなさい。」
と言ってコシアブラを束で差し出されました。
「いえいえ、道を教えていただいた上にこのようなものまで頂けません。」
と丁重にお断りしましたが
「天ぷらにしたら美味しいから」
と言って写真の2倍の量を頂きました。(娘と半分こしました)


申し訳ないので新品未開封のおやつを
「失礼ですけどよろしければ皆さんでどうぞ」
と、お返しのつもりだったのですが、さらに
「これも持っていき~」
とタラの芽までくださいました。


「もうこれ以上はもったいないので頂けません」
とお断りしても
「タラの芽はな、山菜の王様やで」
と仰るので有難く頂戴しました。


娘と下山しながら
「もう二度と会わへんと思うし
 ちゃんと食べるかどうかわからへんのに
 こんなにたくさん山菜をくれはるなんて
 いい人たちやったね」
「天ぷらちゃんとできるかな」
「天ぷらけっこう難しいしな」
「ちゃんと調理できひんかもしれへんから
 少しだけでいいですって返したのに
 倍になって返ってきたもんな」
「あれは大阪のおっちゃんのノリやな」
なんて喋りながら歩いていたら
あっという間に杉谷に着きました。


オススメは天ぷらでしたがごま和えにしました。


山菜独特の苦味がちょうどいい感じで
とても美味しかったです。


ポンポン山が人気なのは山菜の宝庫だからでしょうか。