小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

お盆

本日はお盆の入りです。


私の家には仏壇がないので
お盆だからといって特に何かすることはありませんでした。
毎年16日に五山の送り火を毎年見に行くくらいでした。


でも桜井識子さんの「死んだらどうなるの?」という本を読んでから
お盆には亡くなった方が本当に帰ってくるんだと思うようになり
昨年から本に書いてあるようにお迎えをしています。


日が暮れてから白玉団子を作ります。
5分くらい玄関を開けておくとご先祖様が入ってこられます。
白玉団子と熱いお茶をお供えします。
ロウソクに火を灯してお線香を焚きます。
手を合わせて般若心経を唱えます。
本日は以上です。


明日と明後日はおそうめんや煮物などをお供えします。
故人が好きだったものをお供えするとたいそう喜ばれるそうです。
父と旦那さんはお酒やなぁ
母は甘いものが好きでした。


私は大人になってから白玉団子を作ったことがありませんでした。
昨年のお盆に作りながら
私が小さいころ母が楽しそうに白玉団子を作っていたのを思い出しました。


仏壇がないので
ちゃんとした型ではありませんが
要は気持ちだと思うのです。


地域によって違うようですが関東はお盆が7月のようですね。
ムラゴンブログを始めてから知りました。


死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう
死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas