小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

成田山不動尊

熱海の土石流で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


金曜日の夜はこちらでもすごい雨が降っていて
夜中に雨音で目が覚めるくらいでした。
土曜日はどんより曇っていたけど
雨は上がっていたので大阪まで行きました。


せっかく大阪まで行くのだから
帰りに神社仏閣に寄りたいなぁと考えていました。


病院へ向かう途中ででっかい文字で
「成田山不動尊〇キロ」
と書かれていました。


目指す病院と同じ方角、しかも距離も同じくらい。
そういえば桜井識子さんの本にも紹介されてたとこやん!

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
宝島社


これと同じくらいの大きさで白いのが10キロくらい離れた国道にありました。
遠くからも参拝に来るほど有名なお寺なのでしょう。


御本尊はお不動さんで厄除で有名なようです。


とても立派な木だったので撮りました。
下手な写真で素晴らしさが伝わりません。


本堂です。


御本尊の不動明王はじめ
五大明王様が祀られています。


成田山不動尊に着いたのが13時頃で
13時半から護摩供祈祷に参加することができました。
祈祷の最後の方で係の方から
「お持物をお清めいたします。」
と案内があり参加者がカバンや財布を係の方に渡しておられます。
渡した荷物は護摩の火に近づけて終わると返されます。
もちろん私もお清めしてもらいました( *´艸`)


出世稲荷堂です。
鳥居にダキニ天尊と書かれています。


ダキニ天は狐に乗った仏様で
金運を授けてくださるそうです。
ご利益があるのでしょう。
たくさんの御神酒が奉納されていました。


隣に大黒天堂がありました。


大師堂です。
お堂の中に上がってゆっくり参拝させていただけます。


本堂と大師堂の間に奥の院へ行く階段があります。


階段を下りてしばらく行くと十二支守御本尊が祀られています。
真っ暗なので入るのにちょっと勇気がいります。


1周してくるとここに出るのですが
進行方向に赤い灯籠が並んでいたのにスルーしてしまいました。
四国八十八ヶ所めぐりができるようです。


本堂の裏側に祀られていた大日如来様
とても美しいお顔をされていました。


こちらは駐車場ではなく
車のお祓いをする専用のお堂です。
いっぱい車が並んでいました。


おみくじを引いたら大吉でした。


護摩供祈禱の間に転職についてお話しをしていました。
お答えを下さったようで嬉しかったです。