小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

薬師寺

奈良の薬師寺を拝観しました。


薬師寺は近鉄西ノ京駅から歩いてすぐの場所にあります。
源九郎稲荷神社のある近鉄郡山駅から急行で次の停車駅です。


国宝の薬師三尊像がある金堂です。


中央に薬師如来様
向かって右に日光菩薩様
左に月光菩薩様がおられます。
日光菩薩様と月光菩薩様の動きのあるお姿は
とても優美でした。


桜井識子さんが本で紹介されていましたが
3体ともとても強い仏様だそうです。
1体1体別々にご挨拶した方がいいと書かれていましたので
そのようにしました。


国宝の東塔です。


初層が期間限定で特別開扉されていました。


その東塔の水煙を間近で見ることができました。
1300年東塔の最上部にあったものが
解体大修理の際に降ろされたものです。


また薬師寺の縁起が記された檫管に刻文されている銘文も展示されていました。


薬師寺の近くには唐招提寺もありますので
行きたいと思っていましたが
遅くなってしまい今回は断念しました。


次回は唐招提寺を拝観したいと思います( *´艸`)


桜井識子さんが薬師寺と唐招提寺を紹介されていた本です。

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ
宝島社