小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

伏見稲荷大社と参道の猫ちゃん

伏見稲荷大社を参拝してきました。
楼門に茅の輪くぐりがありました。


茅の輪くぐりは疫病退散と罪穢れを取り除くそうです。


夕方から雨予報・・・
雲行きが怪しくなってきました。


山頂のお社で
お神酒とおいなりさんをお供えしました。


山頂のお社の横にはおみくじがあります。
毎回引きますが私の場合
あまり大吉は出ません。
今日は吉でした。


「たちばなの 小戸の祓を 始めにて いまも清むる 我身なりけり」


このみさとしは、平安無事なる人生に疲れ、前途に希望を失いつつある兆である。
今こそ心構えを一新すべき時である。


ドキッ
まさに今の状態・・・


帰りは山道で下ります。
途中に自販機があるのですが
猫ちゃんがたくさんいました。


等間隔で並んでいるのが可笑しい。


この猫ちゃんは最初は座っていましたが
撮りますよ~って声をかけたら
なぜか急にこんな格好になりました。
なんの演技なん?(笑)


エサをあげたわけでもないのに
黒猫ちゃんがしばらくついてきて
お見送りしてくれました。
ありがとーまたね~(@^^)/~~~


桜井識子さんが本やブログに書かれているのですが
参拝の途中で生き物に会うのは
神様に歓迎されているサインだそうです。
猫ちゃんたちも毎回会えるわけではありません。
有り難いサインをいただけて嬉しいです。