小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

大田神社の杜若(カキツバタ)

大田神社の杜若(カキツバタ)です。


北山にある美容室を予約していたので
近くの大田神社を参拝しました。


お目当ては杜若です。
境内の田ノ沢には杜若(カキツバタ)が自生していて国の天然記念物に指定されています。


平安時代の歌人 藤原俊成が
「神山や 大田の沢の杜若 ふかきたのみは色にみゆらむ」
と詠っていることから昔からすでに有名だったようです。


大田神社は上賀茂神社の摂社ですが上賀茂神社から離れた場所にあります。
徒歩10分くらいかかります。


上賀茂神社から比叡山に向かって歩いていくのですが
町並みが素敵です。


大田神社に行くまでの道のりにある藤木神社の
古木が素晴らしいです。


鳥居の右手に大田の沢があります。


鳥居から本殿が見えています。


御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)です。


大田神社を出たところに北大路魯山人生誕地の石碑がありました。


以前この辺りに住んでいたのですが北大路魯山人生誕地とは知りませんでした。