小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

オキザリス・カルノーサと大神神社の榊

オキザリス・カルノーサです。


平野神社から大将軍八神社に向かう途中
北野天満宮の参道を通り抜けました。


たまたま天神さんの日でしたので
参道にはたくさんの露店が出ていました。


帰りに時間があれば寄ろうと思っていましたが
もう4時過ぎでしたので
ほとんどのお店が店じまいをしていました。


園芸コーナーのところに
サボテンと多肉植物を扱う「オマメプランツ」が
出店していました。


オマメプランツさんも店じまい中でしたが
私たちが珍しそうに見ていると
「ゆっくりと見てくださいね~」


お言葉に甘えて見ているうちに欲しくなり
オキザリス・カルノーサを買ってしまいました。
600円を500円におまけしてくれました^^


お手入れ方法を説明してくださいましたが
「わからないことがあればチラシ入れとくんでメールで聞いてください」
とても親切です。


植物を育てるのはどちらかというと苦手です。


でも2~3年前に奈良県の大神神社を参拝したときに
手水舎の近くで売っていた御神樹の榊が
こんなに大きくなりました。


水やりしかしていないのですが
2~3倍の大きさになっています。


オキザリスも強そうな植物なので
お花が咲いたらいいな♪
と思いながら育ててみます。


並べてみました。