小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

平野神社でお花見

平野神社にお花見に行きました。

京都に桜の名所はたくさんありますが
平野神社もその一つです。


早咲きの桜から遅咲きの桜まで
桜の美しさを長い間楽しめるということで人気です。


朝からどんより曇り空・・・
降水確率も60%


平野神社に向かう途中雨が強めに降っていました。


お花見も雨が降っていたらどうかなと思っていました。


でも平野神社に着く頃には雨は上がっていました。


しだれ桜が見事です。


先ずはお参りをしました。


本殿です。


4柱の神様が鎮座されています。


摂社には八幡大神様や


たくさんの神様がおられます。


平野神社の拝殿が2019年の台風21号で倒壊しました。
復興には、まだまだ時間がかかるようです。


満開の桜が綺麗です。


まだ咲き始めの桜が可愛いです。


鳥居と桜のコラボが素晴らしいです。


鳥居の奥におられたのはお稲荷さんと


猿田彦の神様


御朱印をいただきました。


授与所で開運桜をいただきました。


桜の塩漬けです。


一つお湯呑みに入れて


お白湯を入れるとほわっと開きました。


帰る頃には灯りが点っていました。
ライトアップされるのかな?