小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

人参の思い出

今日の晩ごはん


エビフライ
人参のグラッセ
こふき芋


人参のグラッセとこふき芋はハンバーグの付け合わせですが
急に作りたくなりました。


妹は小さい頃、人参が嫌いでした。
妹になんとか人参を食べさせたいと思った母は
カレーに人参をすりおろして入れたんです。


人参が大好きだった私はカレーには人参がゴロゴロ入っているから美味しいのに
すりおろしたら楽しめへんやん!と思いましたが我慢しました。


それなのに妹は人参の小さなかけらに気づいて
このカレー人参が入っている!と騒いでいました。


大人になるころには妹の人参嫌いはなおっていました。
なんで人参食べられるようになったん?と聞くと
人参のグラッセを食べて人参は甘いんやと思ったからだそうです。


ふーん
それは砂糖で甘いんやけどと思いましたが黙っておきました。


今日は妹はいませんが
次にきたときはハンバーグと人参のグラッセ作ってあげようっと( *´艸`)