小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

五山望

昨日は娘のお誕生日&婚約にお祝いのコメントたくさんいただきまして、ありがとうございました。


娘のお祝いはホテルグランヴィア京都の五山望というレストランでランチをしました。


このレストランからは五山の送り火が見えます。


五山望以外にも京都駅周辺の高い場所からは
五山のほとんどが一望できるようです。
私は一人でしっぽりと観たいので
できるだけ人混みを避けた場所に行くようにしてます。


娘のリクエストで大原のコースが予約してありました。


最初は焼き野菜から始まりました


次に出てきたのがオマール海老


ノンアルコールカクテルで乾杯🥂


先付けの煮凝り


鉄板で焼いた海老を目の前で身を器用に剝がしていかれます。


前菜の鱧の炙り


焼き野菜もキレイに切り分けていかれます。


本日のスープはビシソワーズでした。

スープが出てきたときに
私の分だけスプーンが左にセットされていました。
左利きとわかって、このような対応されるなんて
さすがホテルですね。


オマール海老と焼き野菜が盛り付けられてきました。


牛フィレ肉が出てきました。


3種類のソースとサラダ


牛肉を盛り付けたお皿には五山の船形が入ってました。
そうそう、お店は五山望という名前でした。

お肉が4切れなのですが
お塩とワサビと3種類のソースで全部を味わうことできませんでした(´;ω;`)ウッ…


ご飯、お味噌汁、お漬物とお茶


デザートは桃のケーキとアイスクリーム


コーヒー


妹がgo to eatをまだ使っていないのでと
お支払いをしてくれました。


ありがたや~m(__)m


帰りにホテルの2階にあるケーキ屋さんに寄りました。


娘からお土産のプリンとケーキをもらいました。


いつもならランチをした後に伊勢丹とかウロウロするのですが
今日は早々に解散しました。


このご時世ですから仕方ないですよね。


私はちょっとお返しのお菓子を買いに伊勢丹に寄りましたが
それが終わったらサッサと帰りました。


今年の1月以降電車に乗っていませんでした。
日曜日でしたが電車はガラガラでした。