小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

感謝の気持ち

昨日は6年半勤めた会社の最終出勤日でした。


朝、いつもお参りする神社に立ち寄りました。


ニオイバンマツリがまた咲いていました。
二度咲きするのでしょうか。


今までのようにしょっちゅうお参りできませんが
近くに自転車で立ち寄ったときはお参りさせていただきますと
ご挨拶しておきました。


お昼休みは上司の計らいで
仲が良かった人たちと休憩が同じ時間帯で
近くの焼肉店に行きました。


しかも上司は来ていないのに上司のおごりでした。


夕方その上司から別室に呼び出されました。
「もう泣きそうなんやけど・・・」
と泣きながら労いのお言葉を頂戴しました。


最後に皆さんから花束とプレゼントを頂きました。
プレゼントはモンベルのリュックサックとTシャツでした。
今日はお休みのやのにわざわざ来てくれて人もいて嬉しかったです。


いつも誰かが退職するときは
一人ワンコインずつ出し合って花束とプレゼントを買います。
コロナ禍になる前は送別会もしていました。


その他にも個人的に手作りのブローチやメガネチェーンやお花
美味しそうなお菓子もいっぱいいただきました。
大量の荷物になってしまったので
自転車では無理やろうと
同期が荷物を車で運んでくれました。


本当に楽しい職場で幸せだったと思います。
今日の感謝の気持ちをいつまでも忘れないようにしたいと思います。


何度もウルウルしたけど何とか涙はこらえました。
最後は笑顔でお別れしました。


お昼に焼肉を食べたからかもしれませんが
晩ごはんは食べられませんでした。
胸の真ん中辺りが鈍痛がしたので早く休みました。


朝起きると胸の鈍痛はなくなっていましたが
背中の肩甲骨の辺りがめっちゃこっています。
いつもと同じように過ごしたつもりだけど
とっても緊張していたのですね。