小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

法界寺(日野薬師・乳薬師)

京都市伏見区にある法界寺にお参りしてきました。


御本尊は薬師如来様で秘仏となっています。
安産・授乳のご利益があり、若い女性から厚く信仰されています。
そのため乳薬師と呼ばれているそうです。


また親鸞聖人様ご生誕地と言われています。


法界寺も桜井識子さんの本で紹介されていました。

京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
宝島社
Digital Ebook Purchas


桜井識子さんは法界寺の阿弥陀堂の
阿弥陀如来様のお姿を見ることができただけでありがたいと
涙がポロポロこぼれたそうです。


また阿弥陀様を取り巻く長押の上の漆喰の壁間に天人壁画が描かれ
四天柱には金剛界曼荼羅の絵が彩色されていますが
この絵がよい波動を放っていると書かれていました。


いつか行きたいと思いながら数年経っていましたが
急に思い立ち参拝しました。


車で行ったのでナビに案内されるまま行きました。
トンネルを抜けたので山を一つ越えたようです。
おそらく伏見区の端の辺りではないかと思います。
車で行くとそうでもないですが
公共交通機関利用で行くとちょっと大変そうです。


境内は写真撮影禁止でした。
なので、撮った写真は一番上の1枚だけです。
綺麗に蓮の花が咲いていましたが
境内なのであきらめました。


代わりに絵はがきを買いました。
以下絵はがきの写真です。


阿弥陀堂(国宝)


阿弥陀如来坐像(国宝)


四本柱図(重要文化財)


壁画飛天人図(重要文化財)