小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

伏見稲荷大社①

伏見稲荷大社を参拝しました。


写真が多いので何回かに分けて投稿します。


伏見稲荷大社は家から近いこともあり時々参拝しています。


日祝はもちろん平日に行ってもババ混みでしたが
今はひっそりとしています。


早く以前のような賑わいを取り戻してほしいです。


JR伏見稲荷駅を降りて改札を出たら正面が一の鳥居です。


一の鳥居を入ったところで、上空の雲がキツネさんに見えなくもないと思い撮りました。


二の鳥居から楼門を見たところです。


本殿です。


本殿の左側を奥に進むと鳥居ががあります。


鳥居をくぐって階段を上がると右手に千本鳥居の入り口があります。


鳥居をくぐった正面に境内案内図があります。


千本鳥居入り口です。


ここは皆さん写真を撮るので混み合う場所ですが
今は閑散としています。


千本鳥居の道はお正月は通勤ラッシュの電車の中みたいになります。


しばらく進むと二又に分かれていますが同じところに出てきます。


基本的には行きが右側で帰りは左側となっているようです。


出口が見えてきました。


出たところが奥社奉拝所です。


奥社奉拝所では願い事が叶うか叶わないかを占うおもかる石が人気です。


灯籠の上にある石を持ち上げます。


くっ・・・重い。


私の願いは叶わないようです。


ここも通常は長蛇の列ができるところです。


伏見稲荷大社②へ続きます。