小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

城南宮~方除けの神様~

城南宮をお参りしてきました。


京都を車で走っていると
城南宮のステッカーをつけた車をよく見かけます。


神社仏閣巡りに目覚めていないころから
車には城南宮のステッカーつけなあかんの?と
思うくらい目にしていたので
城南宮は交通安全にご利益があるのかなぁと思っていました。
こちらは車専用のお祓いをするところです。
車10台止められるスペースがあります。


交通安全はもちろんですが
方除けの神様として厚く信仰されています。
本殿です。


誰もいなかったので中の方も撮影させていただきました。


社殿の壁面には四神像が掲げられています。
東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武です。


本殿の左手から奥に入れるようになっていて
奥には小さなお社がいくつかありました。
撮影禁止だったので写真はありません。


城南宮は神苑がとても綺麗で有名です。


平安時代には上皇や貴族たちが
春は梅、夏は競馬、秋は紅葉、冬は雪見を楽しんだようです。


春は梅の花


秋は紅葉が綺麗なようです。


今は残念ながら時期ではないのでお庭は拝見しませんでした。
代わりに絵はがきの写真を載せます。


おみくじを引いたら大吉でした。


石清水八幡宮に続き、また大吉で
とっても嬉しいです( *´艸`)