小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

興聖寺③~桜井識子さんが興奮した三面大黒天~

興聖寺②の続きです。


三面大黒天です。


この大黒様は桜井識子さんの本
「京都でひっそりスピリチュアル」に登場します。

京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
宝島社
Digital Ebook Purchas


桜井識子さんが大黒様に願掛けしたときに
手に持っている打ち出の小槌を振りつつくるるんと回されて
キラキラ輝く雪の小片のようなものが降ってきて
大興奮したそうです。


私は見えませんし神仏のお声は聞こえませんが
大黒様が打ち出の小槌を振って回していると想像しながら
お願いをしました。


僧堂です。


僧堂は修行僧が座禅をしたり、寝起き、食事をする場所です。


文殊菩薩様が修行僧を見守っておられるようです。


最後に山門から琴坂が見えます。


2018年11月に撮った写真がありました。
秋にはこんな風景になります。


最後までお読みいただきありがとうございました。