小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

伏見稲荷大社⑤

伏見稲荷大社④の続きです。


最終回です。


二つに分かれた千本鳥居が終わったところから
右手の道に進みます。


木の間から京都タワーが見えていますが
写真ではボケていてわかりませんね。


伏見稲荷大社の駒狐さんは凛々しいお顔をされています。


境内にある休憩所「啼鳥菴(ていちょうあん)」


なかなかいいお値段です。


友達と暑い季節にきたときに抹茶ソフトを食べました。


ホントに抹茶の味が濃くて美味しかったです。


お庭も綺麗なので、時間がある方は寄ってみるといいかもです。


今回の山道は
桜井識子さんの「京都でひっそりスピリチュアル」という本で
紹介されていました。


山道の方は伏見稲荷にたくさん人がいるときでも
数人しかすれ違いません。


私はのんびりと参拝できる山道を歩くことが多いです。


でも千本鳥居の参道は見どころがたくさんあります。


茶店や見晴らしがいいところなど
また紹介したいと思います。


最後まで読んでいただいた方に感謝。