小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

比叡山阿弥陀堂にお参り

今日は旦那さんの命日だったので
比叡山延暦寺の阿弥陀堂にお参りしました。


旦那さんと生前にお話しをして
比叡山からなら
琵琶湖も見えるし私たちも見えるからと
比叡山延暦寺の阿弥陀堂に納めました。


昨年は13回忌だったので法要をしましたが
今年はサクッとお参りしただけです。


最近は自分はどうするかということを考えます。
はんなり家のお墓は別にあります。
息子はあてになりませんが
娘がお嫁にいっても
お墓は見るからねーって言ってくれています。
お墓は娘の家からは割と近いので
お墓に入ったらたまーに娘が会いにきてくれるかもしれません。
でもその先は・・・



今日は息子は気まぐれで来ませんでした。
娘と娘の彼氏は一緒にお参りしてくれました。


比叡山延暦寺へは色んな方法があります。
私の場合は
車で行ったり
登山したり


今日は坂本ケーブルで行きました。
坂本は滋賀県にあります。


京都からはケーブルとロープウェイで行けますが
ケーブルの駅までいくつも電車を乗り継ぎしないといけません。
周辺の駐車場も割高です。


坂本からなら1本で行けます。
またケーブル坂本駅の駐車場は無料です。


ケーブル坂本駅


坂本ケーブルの車輌


戦国バサラとコラボしているようです


ケーブル延暦寺駅


ケーブル延暦寺駅からの眺望


ケーブル延暦寺駅から10分ほど歩くと


入り口が見えてきました。


開運の鐘


娘が作ったビーフシチューをもらいました。


晩ごはんにいただきました。
スモークサーモンとアボカドのサラダだけ作りました(アボカド切っただけやけど)