小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

お家で簡単カルボナーラ

息子がカルボナーラを好きだということを
最近知りました。


先日、自分のお誕生日に
自分でごはんを作るのが嫌で
ファミレスでイタリアンをテイクアウトすることにしました。



息子に何を注文するか聞いたら
カルボナーラでした。


そういえば以前に
娘の誕生日のお祝いを同じお店でしたときも
息子はカルボナーラを注文していました。


「もしかしてカルボナーラ好きなん?」


「うん」


いつの間に、そんなオシャレなもん
食べるようになっていたんや。


「私カルボナーラ得意やで、長らく作ってないけど・・・」


「ほんまに?食べてみたい」


で、さっそくカルボナーラを作ってみました。


【下準備】
・パスタはリングイネを使用
・厚切りベーコンを1センチ幅くらいに切っておく
・ニンニクは包丁の腹で潰す
・卵黄2個に生クリーム100CC混ぜて、パルメザンチーズ大さじ4加えてソースを作る


【調理】
①パスタを茹ではじめる
②フライパンでオリーブオイルでニンニクを炒めて色づいてきたらベーコンを加える
③ベーコンがこんがりしてきたら脂をキッチンペーパーでふき取る
④茹であがったパスタをフライパンに入れる
⑤卵ソースを加えて余熱でからめる
⑥塩・ブラックペッパーで味を調える


彩りに乾燥パセリをかけてみました。



もうカルボナーラは何年も作っていませんでしたが
失敗なくできました。


息子も美味しいと言ってくれました。


簡単で美味しいカルボナーラに感謝。