小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

伏見稲荷大社~新しくなった手水舎~

昨日は伏見稲荷大社にお参りしてきました。


日曜日だったからなのか賑わっていました。


本殿からは祝詞が奏上され
本殿右手の神楽殿では神楽を舞っておられました。


お神楽を見たのは本当に久しぶりです。


前回と変わっていたところは手水舎


以前は観光客の撮影スポットでしたが
コロナ禍で手水舎は使用禁止になっていました。
以前は柄杓が置かれていましたが取り払われていました。


千本鳥居で山頂までの道の最初のお社「熊鷹社」


今日はいっぱいロウソクが灯されていました。


参道にカタツムリさん
踏まれないでね・・・


参道にはこんな感じの茶店がぽつぽつあります。


山頂まで1時間くらいの道のりなので
疲れた方は休憩されています。


山頂にもロウソクが灯されていて
お供え物もありました。


帰り道は山道で下山しました。


シユウカイドウ


ヤブミョウガ


ヨウシュヤマゴボウ


山道でもトレッキングの団体さんとすれ違いました。
今日は本当に賑やかです。


裏参道から楼門を見たところです。


裏参道の道の両脇にはいつも露店が並んでいました。
ここは今はひっそりとしています。
また賑わいが戻ってほしいです。


山頂辺りで前の職場の方からラインが届きました。
Sさん「明日から頑張ってくださいね」
私「伏見稲荷山頂ナウ」
Sさん「明日から新しい職場やのにパワフルですね」
私「明日からやからこそお参りしにきてん」
Sさん「なるほど~」


今日から新しい職場でした。
また明日書きます。