小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

石清水八幡宮

京都府八幡市の石清水八幡宮をお参りしてきました。


厄除開運、必勝祈願にご利益があると言われています。。
日本三大八幡宮の一つです。
本殿は国宝に指定されています。


桜井識子さんの本でも紹介されていて
どっしりとしていて存在が重々しく
パワーがある男っぽい神様がおられるそうです。

京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)
宝島社
Digital Ebook Purchas


桜井識子さんが息子さんのお宮参りは
石清水八幡宮でしたかったと書いておられました。


お宮参りではありませんが
ウチのヘタレな息子が厄年だったので
厄除祈願に今年の1月末に参拝しましたが
緊急事態宣言中にもかかわらず
ババ混みでした。


私もその中の一人ですが(笑)
厄除祈願は節分までにと言われているので
皆さん参拝しにこられたのだと思います。


私たちは祈祷はあきらめて八幡御神矢を頂いて帰りました。


今日は参拝者はほとんどいなくて
工事をしていました。


本殿の前はいつも参拝者がたくさん並んでいるので
あまりゆっくりできないのですが
今日は一人でゆっくりお参りした後に
間近で写真まで撮らせて頂きました。


授与所は本殿に向かって左側にありますが
右側はこのような建物が並んでいます。
1月中は手前のところで八幡御神矢を頂いたら
奥の神楽殿で巫女さんがその矢を持って舞うので
長蛇の列ができます。


本殿左手にある御神木の楠は楠木正成さんが奉納したと伝わっています。


都から見て石清水八幡宮は裏鬼門に位置します。
鬼門に位置する比叡山延暦寺とともに
都の守護の社として崇敬されてきました。


写真はありませんが
石清水八幡宮にはエジソンの絵馬があります。
なぜかというとエジソンは電球を発明しましたが
なかなか長時間点灯せず困っていたところ
それを可能にしたのが八幡の竹だったそうです。
参道には竹林がありましたので
その竹がエジソンの電球と関係があったというのは
ちょっと驚きです。


おみくじを引いたら大吉でした♪
大吉久しぶりで嬉しいです(≧▽≦)