小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

男山ハイキング

石清水八幡宮をお参りしてきました。


旧称は男山八幡宮と呼ばれていました。
石清水八幡宮は男山の上にあります。
京阪の駅からケーブルで登ることもできます。


私は下から30分くらい歩きます。
緩やかな階段が続きます。


分かれ道がありますが
どちらからいっても石清水八幡宮に行けます。


参道にムラサキカタバミが咲いていました。


三の鳥居です。
登りはもう終わりです。


石清水八幡宮が見えてきました。


石清水八幡宮にお参りしたら
次はケーブルのりばに向かうと展望台があります。


ベンチもたくさんあり見晴らしがいいです。
こんなにいい場所をほとんど独り占めでした。


谷崎潤一郎の文学碑があります。


展望台にはアジサイが咲いていました。


真っ白なアジサイがとても綺麗です。


ガクアジサイもひっそりと咲いています。


ポットに入れてもってきたアイスコーヒーと
カントリーマアムで休憩しました(^^♪


石清水八幡宮の記事はまた明日書きます。