小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

比叡山ドライブウェイの青モミジと赤モミジ

比叡山ドライブウェイの青モミジと赤モミジ(息子撮影)

iPhoneはキレイに撮れるな・・・


母の命日だったので
比叡山の阿弥陀堂にお参りしてきました。


お墓は別にありますが
色々あり母の位牌は比叡山の阿弥陀堂にあります。


天気が良ければ比叡山を徒歩で登ることもあります。
いい天気だったので阿弥陀堂にお参りしてから
横川までトレッキングする予定でした。


ところが珍しく息子も一緒に行くと言ってくれたのはいいのですが
夕方から用事があると言うので車で行くことになりました。


比叡山ドライブウェイから滋賀県側は琵琶湖の絶景が素晴らしいです。


また青モミジと赤モミジのコラボレーションがとても綺麗です。


世界遺産でもある比叡山延暦寺へは
京都からはケーブルとロープウェイで
滋賀からはケーブルで登ることができます。
比叡山内はシャトルバスも運行されています。


今回は阿弥陀堂の他に横川に行きたかったので
時間の都合上、全行程が車での移動になってしまいました。
やっぱり新緑の季節は歩くと気持ちいいだろうなぁ。