小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

自家製梅酒

今朝、いつもお参りする神社で
一番最後にお参りする小さいお社のところで
お参りが終わって振り向いた瞬間に
プチッと音がしたと思ったら
ぽとって梅の実が落ちてきました。


見上げると梅の実がたくさんなっています。


まだ寒い時期に可愛い梅の花が咲いて和ませてくれましたが
こんなに立派な実がなるんですね。
欲しいなぁ・・・


そういえば梅酒美味しくなってるだろうなぁ。
これは一昨年漬けた梅酒です。


もともと紫色の梅を使ったので色が濃かったのですが
熟成されて琥珀色になっています。


梅酒は1年くらいで飲み頃になりますが
私は2~3年置いたものの方が
美味しいと思います。


梅酒を飲むためにどーこ杓子もあります。


昔はロックが好きでしたが


最近は炭酸割がお気に入りです。


神社のあの梅あんなにたくさんあるんやから
少し貰えへんやろか?(笑)