小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せ

小さじ1ぱいぶんくらいのささやかな幸せに感謝しながら生きています

しそジュース作りました

毎年しそジュースを作ります。


梅の季節になると梅干し用の赤しそがスーパーに並びます。
今の時期だけのお楽しみです。


作り方はとても簡単です。


お湯が沸いたら洗ったしそを入れて
再び沸騰したらしそを取り出す。
お砂糖とレモン汁またはクエン酸を入れたら
出来上がりです。


炭酸水で割って飲みます。


おーいすぃー(^^♪
一日の疲れが吹き飛びます。
しそジュースがあると
ビールを飲まなくなるので
休肝日ができます。


今日の晩ごはんはハンバーグ


半分は明日のお弁当に詰めました。
十五穀米も久しぶりに炊きました。